ライブ撮影とマナーカメラ

先日のトークイベントでは久し振りに無音カメラアプリを使いました。
今回は無音カメラアプリ(マナーカメラアプリ)の話です。


📷はてなブログアプリのバグでApp Storeリンクが開けなくなっています。Safariで記事を開いてもらえればリンクが開けるみたいです。


演者さんが「撮っていい」と言っても、シャッター音のせいで周りのお客さんが集中できないのが嫌なんですよ。
私は写真を多く撮るので迷惑になるかなと。だから無音カメラは必須です。
昔のトークイベントではStage Camera HD2を使ったのですが、写真をフォトブックに印刷したら仕上がりがギザギザになってしまい(画質良くなかったつらい……)、もっと画質の良いアプリを探して乗り換えました。
増えたのはこのふたつ。




シンプルRAWカメラ

App名: シンプルRAWカメラ、デベロッパ: KANAME OHARA
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%ABraw%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1286921686

今回のトークイベントで使ったのはシンプルRAWカメラ。無料でも使えますが課金しました。
(課金すると広告が出なくなりオフラインでも使えます)
画質はかなり良いです!
ピントさえ合えば自担の髪もくっきり写る!大きなフォトブックにしても満足な仕上がり!
連写なし、動画撮影なし、マニュアル撮影ありとシンプルすぎるアプリです。
色合いは赤と黄色が強く出ます。色出しが重いですがRAWなので現像で重さを減らせば🙆‍♀️
マイナス点はピントを合わせるまで時間がかかること。
特にライブはトークのみでも表情や姿勢に動きがありますから、ピント合わせの時間は最小限にしたい。
そしてRAWだとズームができないのも使いにくい。
jpegモードにすればズームできるけど、だったらRAWじゃなくてもいいじゃん……。
ピント合わせとズーム機能をアップデートしてほしい。
今の時点では満足度☆☆☆☆です。
ライブではなくお子さんの寝顔を撮るとか、ピント合わせの時間が取れるなら満足度は満点だと思います。


ミラカメラ

App名: ミラカメラ (写真とビデオ撮影)、デベロッパ: AppMadang
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%92%AE%E5%BD%B1/id877984137

無料でも使えますが課金しました。
(課金すると露出が変えられます。マニュアル撮影できますよ)
jpegとRAWのマニュアル写真撮影、そして動画撮影にも対応しています。
こちらもRAWではズームできません。
ピント合わせはシンプルRAWカメラよりやや早いです。
色出しは青み系で重くありません(課金のグレーカードモードを使うと、より重さが減ります)。
マイナス点はRAWモードだとピントが合わないバグがあること。App Storeのレビューにも書いてありましたが、まだ対応されていません。
RAWでピントが合えばミラカメラ1本に絞っても良いんですけどね。色が好きだし。
まだこのアプリはイベント撮影に使っておらず、フォトブックも作っていないので追い追いレビューしたいと思っています。
今の時点では満足度☆☆☆かな。RAWのアプデ待ちです。


OneCam

App名: OneCam 高画質マナーカメラ 〜フリックでシェア〜、デベロッパ: Walker Software
https://apps.apple.com/jp/app/onecam-%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2/id422845617

動画切り出しのjpeg撮影ですので、画質はシンプルRAWカメラやミラカメラに劣ります。
(大きめフォトブックにすると細部がぼやけて印刷されます)
ですが、色は綺麗に出るんですよね。
人を撮る時に暑苦しくない温かみが出ます。重さは少ないです。
ピントと露出合わせも早い。
二本指でタップして、ピントと露出をそれぞれ固定したらシャッターを切るだけ。
(全てのカメラアプリがこのシステムになればいいのに)
マニュアル撮影や動画撮影もなしですが、手早く撮影できるので不便には感じません。
デベロッパーもこまめにアップデートを続けており、信頼できるアプリです。
使用頻度は減りましたが、今でもホーム画面に置いています。
手軽さが気に入っており満足度☆☆☆☆です。


Stage Camera HD2

App名: StageCameraHD2 - 高画質のカメラ、デベロッパ: sky-nexus Inc.
https://apps.apple.com/jp/app/stagecamerahd2-%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1320548960

動画も撮れます。マニュアル撮影とRAW撮影はなし。
ピントの合い方は早い方でした。色出しはシンプルRAWカメラに似て重め。赤と黄色が強かった。
このアプリはホーム画面から消しました。
シンプルRAWカメラやミラカメラに比べると画質がガクンと落ちるので。
画質はOneCamと同等ですが、OneCamの方が操作性が良いんですよね。
満足度☆☆です。


無料がいい人はFoodie

App名: Foodie - 生活のためのカメラ、デベロッパ: SNOW INC.
https://apps.apple.com/jp/app/foodie-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1076859004

「無料でピントと明るさを変えたい!画質は綺麗なものを!とにかく無料で!」という人はFoodie一択です。
RAW撮影なし、マニュアル撮影なしですが、連写もできるし動画も撮れます。
明るく綺麗に撮れますよ。
RAWとマニュアルでも撮りたいので満足度は1つ減らして☆☆☆☆です。


現在のマナーカメラはこんなラインナップです。


音を鳴らしていい場面は標準カメラ
開演前や休憩時に看板の撮影などは音を鳴らしても迷惑になりません。
難しい操作なしに綺麗な写真を撮れるのは標準カメラです。
(写真の知識がある人はLightroomHDRモードも綺麗に撮れますよ!)

App名: Adobe Lightroom - 写真加工・編集アプリ、デベロッパ: Adobe Inc.
https://apps.apple.com/jp/app/adobe-lightroom-%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id878783582


個人的にイベント撮影で気をつける点

  • 写真のみ撮る

写真撮影OKのライブでも動画はNGなことが多いです。「動画も撮っていいよ」と言われない限りは写真のみにするのが無難です。

  • 手を上げすぎない

最後列に座っているなら別ですが、前の方の席に座っている時はカメラ(スマホ)を上げすぎると後ろのお客さんが見えにくくなります。
また、手を上げて撮るとブレやすい。
カメラのポジションは自分の胸元から目の高さまで、脇をしっかり締めて撮るとブレにくく後列の邪魔になりません。

  • アプリに慣れておく

使うアプリは最低でも前日までに使い慣れておきます。
アプリごとに操作は変わります。
当日になって「明るさの変え方がわからない……」となれば撮影できません。
家の中で良いので、ピントと露出(明るさ)の変え方だけでも覚えておきましょう。

  • ずっとは撮らない

ちゃんとライブ観てくれよな☺️




おわり。