ヲノサトル×土佐信道 「電子音楽は未来の夢を見たのか?」 『未来の〈サウンド〉が聞こえる』(アルテスパブリッシング)刊行記念 @下北沢 本屋B&B


出演_土佐信道明和電機ヲノサトル(作曲家・音楽家
時間 _ 20:00~22:00 (19:30開場)
場所 _ 本屋B&B
東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F
入場料 _ ■前売1,500yen + 1 drink
■当日店頭2,000yen + 1 drink

ヲ「バリー&キングスレイは千葉県の……あの……ネズミの……パレードの曲で有名なんですけど……」
5分後
ヲ「さっきも言った通り、バリー&キングスレイはディズニーラン…あっ!言っちゃった!」
30分後
ヲ「でぃずにー(あっさり)」


スライド「←farther」
ス「←brother」


社「イエスタデーイ(ゴォー)」
ヲ「君はどこへ行ったー(シュコー)」


ヲ「合成がひどい」


社「本屋さんなんで文庫サイズの楽器です」
ヲ「本を楽器に」
社「お兄ちゃんはボンカレーの箱で笛作ってましたね」


ヲ「君の瞳に乾杯……」
社「ジェッ…トストリーム……」


ヲ「今のは音楽より宇宙人がすごかったんで!」


ヲ「その……寿司は何なんですか?」
寿司「ドンカッ!ドンカッ!ドンカッ!ドンカッ!」


ヲ「ずっと僕ばかり話してるじゃないですか!社長も突っ込んでくださいよ!もう何やってるんですか」
社「話聞いてビール飲んで、いいなぁーって」


ヲ「じゃあ聴いてみましょう」
客「……」
ヲ「まだ電子音鳴ってないです」
客「!!!」
_人人人人人人人人人人人人人人_
> まだ電子音鳴ってないです <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ヲ「高音でウェーイ↑ウェーイ↑」
社「サバオダヨー(高音)↑↑↑」


会長が大好きな2人


ヲ「哀しいね……哀しい」

(哀しい写真)


『未来の〈サウンド〉が聞こえる』の出版記念。
本の新しい読み方が出来る(SpotifyYouTubeを併用すれば本をライナーノーツとして使える)話から始まり、様々な〈サウンド〉を聴きながらスライドショーを見つつトークを楽しみました。
(Spotifyのプレイリストはこちら)
開場の音楽はヲノさんがこの日のために作った曲で、ファンにとってはすごい豪華なライブだったと思います。

この日に話が出た中だと、キャプテンスカーレットのテーマが1番好きです。

ライブ帰りの電車で発車メロディが電子音楽だと気付いたりしました。
行って良かった。

『変わったことを始めた人達は、こだわりが強すぎて哀しい晩年を迎えてしまうことが多い』という話で、土佐社長が「でも幸せだったんじゃないのかな」と話して、会場がジーンとくる場面も。
そして土佐社長は完売したライブの告知をしていました。
お風呂でこの本を読んで湯船に落として本がボロボロになった話もしていました。
感動を返してほしい。


ヲノさんが「この人達は楽器に自分の名前とか、なんとか研究所…なんとかリサーチとか名付けがちだよね」と言ってるのを見て「オーディオなんとかリサーチと名付けた人だ……」と思ったよね。

ヲノさんが後半お目々重ためになって何故か顔にペンで線引いてたの可愛すぎたな☺️
見惚れてたからその写真は撮ってないよ☺️
(顔ファン)

  • 写真いろいろ

講義中


エメラルドグリーンのオタマトーン(向かって右)は中国で売ってたバッタもんだそうです


かわいこちゃん(50代)

ジャケットにコンソールみたいなボタンつけてたかわいい

ブレてもかわいい


かわいこちゃん(50代)

実演はお手の物

寿司🍣

寿司🍣🍣🍣

バッタもんと社長


物販

文庫本サイズの楽器


内田百閒の『ノラや』があったからきっと良いお店だ


※この日は動画撮影とシャッター音を鳴らす撮影は不可でした。無音で撮った写真をUPしています。