Afterlight2で『恋する惑星』フィルターを作る

前回紹介した『Afterlight2』。
プリセットのフィルターやアートワークも素敵なのですが、自分の好きなフィルターを作れる機能が気に入っています。
今回は映画『恋する惑星』風のフィルターを作ります。

ビフォーアフターはこのようになります。

f:id:drumbeat4baby:20190204162059j:plain


まずはAfterlight2をDLします。

App名: Afterlight 2、デベロッパ: Afterlight Collective, Inc
https://itunes.apple.com/jp/app/afterlight-2/id1293122457?mt=8

カメラロールから適当な写真を選びます。
△マークを押し、右端のFUSIONを選択。

+マークを押せばフィルター作りが始まります。

また△マークを押し、LEGACY→CLASSIC→BREEZEを選んでチェックマークを押します。

f:id:drumbeat4baby:20190204161719p:image

三のようなマーク→カーブを選択。
GREEN、BLUE、RGBのカーブを調整します。

GREEN

f:id:drumbeat4baby:20190204161811p:image

BLUE

f:id:drumbeat4baby:20190204161838p:image

RGB

f:id:drumbeat4baby:20190204161853p:image

GREENを強めに、RGBでコントラストをつけて、BLUEは微調整という感じです。
(赤みが強く出ない機種で撮影している場合、REDを少し強めにすると更にそれっぽくなります。私の使う機種は赤と黄が強く出やすいので割愛)
カーブが出来たらチェックマーク。

f:id:drumbeat4baby:20190204162001j:image

右側の『保存』を選択してから名前をつけて完成。

レシピとしてはこんな感じです。

f:id:drumbeat4baby:20190204161911j:image

シンプル☺️

 


作ったフィルターがきちんと保存されているのを確認したらカメラロールに戻り、加工したい写真を選択。
フィルターをどの程度かけるかスライドバーで調整してください。

ビフォーアフター

f:id:drumbeat4baby:20190204162059j:image

 


Afterlight2は買い切りアプリ。サブスクリプションではないので、かなり良心的です。
また、プリセットのフィルターはVSCOに似ています。落ち着いた雰囲気でアナログライク。とてもお洒落です。
「無料アプリより、もう一歩お洒落な加工をしたい」「フィルター作りたいけど課金が高いと困る」という人には使ってみてほしいです。

 

カメラアプリが好きで色々試しています。

また書きたくなったら記事にしますね。

f:id:drumbeat4baby:20181207154813j:image

(ストアから削除されていない1軍アプリ)