ガラケーサイズの写真を印刷したい時はfotoringを使う

先日しまうまプリントのフォトブックを作りました。
この時ひとつだけ難点がありました。
しまうまプリントのフォトブックは小さなサイズの写真が選択できません。
ガラケーで撮った思い出の写真も「サイズが小さい」と表示されて印刷できないんですね。
私も家族の撮ったガラケー写真がそのままでは選択できず困りました。
その困りごとを解決してくれたアプリを紹介します。


App Storeでフォトブックの評価に「亡くなったペットを撮った思い出の写真(おそらくガラケーで撮った写真)が印刷できない」とレビューした方を見かけました。そのレビューを書かれた方に伝わればと思い、この記事を書いています。


使ったアプリはfotoring。

App名: fotoring、デベロッパ: Sangmook Lee
https://apps.apple.com/jp/app/fotoring/id512037537

本来は複数の写真を連結するアプリなのですが、1枚から使えて、カメラロールに保存する際サイズが選べるんです。
元が小さなサイズの写真でも、サイズをMAXにすればきちんと引き伸ばされます。
引き伸ばした分画質はガタつきますが、思い出の写真を印刷できないよりマシです。


使い方は簡単。
まずサイズを変えたい写真を選んでNEXT(画面下部)を押します。
f:id:drumbeat4baby:20200630201618p:plain
SAVE(画面下部右側)を押します。
f:id:drumbeat4baby:20200630201634p:plain
サイズをL側にスライドします。
f:id:drumbeat4baby:20200630201642p:plain
できあがり!


サイズを見られるアプリで確認すると、画面中央左側に書かれたサイズが変わっています。
ビフォーは450px。
f:id:drumbeat4baby:20200630201650p:plain
アフターは1500px。
f:id:drumbeat4baby:20200630201733p:plain
これで印刷するのに困らないサイズになりました。




本来の用途(写真を連結)を使い、昔の証明写真みたいなデザインにしても良いですね。
連結したい写真を選んでNEXT。

f:id:drumbeat4baby:20200630201726p:plain
右側の三みたいなマークを押しながらスライドすると、写真の順番を入れ替えられます。×マークを押すとその写真の選択をキャンセルできます。
f:id:drumbeat4baby:20200630201741p:plain
サイズをスライドで選び、CAMERAROLLを押します。
f:id:drumbeat4baby:20200630201755p:plain
できたよー!
f:id:drumbeat4baby:20200630201834j:plain:w120


縦だけではなく横にも連結可能。右上の四角マークをタップすると縦か横か選べます。
f:id:drumbeat4baby:20200630201749p:plain
サイズも選んで。
f:id:drumbeat4baby:20200630201801p:plain
できあがり!
f:id:drumbeat4baby:20200630201814j:plain




また、fotoringはサイズを小さく、軽くすることもできます。
iPhoneで撮った写真をガラケーユーザーに送る場合は、カメラロールへ保存の際にサイズを半分程度にすれば大丈夫です。
写真を選んでNEXT。
f:id:drumbeat4baby:20200630201707p:plain
サイズを半分程度にしてCAMERAROLL。
f:id:drumbeat4baby:20200630201712p:plain
サイズが小さくなりました!
f:id:drumbeat4baby:20200630201720p:plain
どの操作も基本的には写真選択→SAVE→サイズ選択→CAMERAROLLの流れです。




快適なフォトブック生活を送りたい人におすすめの非常に良いアプリです。
サイズを変えるだけのアプリなら他にもありますが、fotoringは色んな用途に使えるのに買い切りで金額も安く良心的。
昔の写真もまとめてフォトブックにしたい人は是非お試しあれ( •̀ .̫ •́ )✧