マナーカメラ比較(2020/04/14現在)

今までライブ撮影用にマナーカメラを色々買っています。結構な数になってきたので比較記事を書きますね。


使用したアプリはシンプルRAWカメラ、ミラカメラ、 Stage Camera HD2 Pro、Foodie、 OneCam、camera0、シンプルカメラ高画質です。
バージョンはそれぞれ現在の最新版。
(使用したデバイスはiPhone 6s)
☆の数はオススメ度です。


ライブハウスでの撮影は照明が暗め。後からトリミングしますので、部屋を暗くして撮り、被写体をトリミングしています。


シンプルRAWカメラ(課金済み)

App名: シンプルRAWカメラ、デベロッパ: KANAME OHARA
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%ABraw%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1286921686

☆☆☆☆☆
撮影できるのは静止画のみ。動画は撮れません。
画質はかなり良いです。
しかしRAWだとピントが合わなくなります(現像アプリを使っても回復しません)。

左がjpeg、右がRAW。
jpegで撮ると、今回比較したマナーカメラの中で1番綺麗な写真になりました。
ダンボールに印字された文字が読みやすいですよね。
課金すればマニュアル撮影もできますので、明るく撮ったり、ノイズを減らしたりも🙆‍♀️
これからのアップデートでRAWの質を上げてほしい所です。ピントさえ合えば……!!


ミラカメラ(課金済み)

App名: ミラカメラ (写真とビデオ撮影)、デベロッパ: AppMadang
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%92%AE%E5%BD%B1/id877984137

☆☆☆☆
静止画も動画も撮れます。
マニュアル撮影ができますので、調整すれば暗所に強いです。動画を撮る際も問題なし。
シンプルRAWカメラと同じく、RAWで撮るとピントが合わないのでjpeg推奨です。

左がjpeg、右がRAW。
画質はそこそこ良いです。ダンボールの文字が結構読めてます。
静止画と動画両方使いたい人向けだと思います。
RAWのピントさえ合えばなー。


Stage Camera HD2 Pro(有料)

App名: StageCameraPro2 - 高画質のマナーカメラ、デベロッパ: sky-nexus Inc.
https://apps.apple.com/jp/app/stagecamerapro2-%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1437885179

☆☆☆
先日レビュー書きました
静止画も動画も撮れます。
マニュアル撮影はできないため、暗所にやや弱い。
でも画質は結構良いです。

ダンボールの文字が結構読めますね。ノイズは入ってますが許容範囲だと思います。
動画は暗所にとても弱く、あくまでも静止画をマナーで撮るだけにとどめた方が良いです。
静止画だけならミラカメラより綺麗ですが、とにかく動画が暗く潰れてしまうので評価を少し下げました。


Foodie(無料)

App名: Foodie - 生活のためのカメラ、デベロッパ: SNOW INC.
https://apps.apple.com/jp/app/foodie-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1076859004

☆☆☆☆
静止画も動画も撮れます。
マニュアル撮影はできませんが、明るいフィルター(PL3)を設定しておけば問題なし。
動画を撮る際、静止画との差が1番出なかった(綺麗だった)のはFoodieです。動画を撮るならこれが1番だと思います。

写真のサイズが他アプリより少しだけ小さめなので、トリミングしたダンボールの文字はボケてる部分もありますが、許容範囲かと。
なによりこのアプリは無料なんですよね。
動画の綺麗さと価格で☆は多くしました。心の底からおすすめです。


OneCam(有料)

App名: OneCam 高画質マナーカメラ 〜上スワイプで写真すぐ確認、デベロッパ: Walker Software
https://apps.apple.com/jp/app/onecam-%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%8A%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%A7%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%99%E3%81%90%E7%A2%BA%E8%AA%8D/id422845617

☆☆
静止画のみ撮影。動画は撮れません。
マニュアル撮影は対応していません。
使い方がわかりやすく、アプリサイズが軽く、安定した品質のため(昔のマナーカメラは安定した製品が少なかった……)、以前は必ずホームに置いていました。
他アプリが実力を上げてきたので☆はこの数です。
シャッターボタンで写真が撮れないのは今回比較したアプリの中でOneCamだけでした。シャッターボタンで撮影する方は避けた方が良いと思います。
今のバージョンだと暗所には弱く、画質も落ち気味。

ダンボールの文字が潰れてきてますね。ノイズが多めかな。
ただ、この軽快な使い心地はライブ通いをしていた頃本当にお世話になっています。
ファインダーを覗くヒマがないライブ中にもサクッとピントと露出を決められるので、カメラアプリ初心者だった時もライブに集中しながら撮れたんですね。
アプリ内課金で開発者さんにチップ送れないかな。すごく好きなアプリです。


camera0(有料)

App名: CAMERA0 - 無音高画質マナーカメラアプリ、デベロッパ: Shota Nakagami
https://apps.apple.com/jp/app/camera0-%E7%84%A1%E9%9F%B3%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1444755520


静止画も動画も撮れます。
マニュアル撮影なし。
静止画も動画も暗所には弱いため、ライブでの使用は難しいと思います。
以前はこのアプリ無料だったんですよね。無料なら☆☆にしたのですが。
でも無料アプリならFoodie使った方が良いと思う。

暗くてノイズがひどいです。アプデで画質が上がると良いな……。


シンプルカメラ高画質(非課金)

App名: シンプルカメラ高画質、デベロッパ: KANAME OHARA
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA/id1048899002

☆☆
このアプリだけ課金していないので正当な評価じゃないかもしれません(課金額が高すぎる)。
静止画も動画も撮れます。
マニュアル撮影なし。暗所にやや弱いです。
何枚か撮るごとに広告が入ります。
画質はそこそこ。

潰れてる文字がいくつかありますね。
課金すれば違うのかもしれませんが、このアプリを無料で使うならFoodieの方が画質も良いと思います。


静止画の画質
こっちの方がきれい シンプルRAWカメラ(jpeg)>>>ミラカメラ(jpeg)>Stage Camera HD2 Pro>シンプルRAWカメラ(RAW)>Foodie>ミラカメラ(RAW)>シンプルカメラ高画質(課金なし)>>>OneCam>camera0 頑張ってほしい


動画の画質
こっちの方がきれい Foodie>>>ミラカメラ>>Stage Camera HD2 Pro>シンプルカメラ高画質(課金なし)>>camera0 頑張ってほしい


静止画を撮るだけならシンプルRAWカメラだけで満足できると思います。
動画も撮りたいなら、写真のサイズは少し小さくなりますがFoodieがおすすめです。
動画も撮りたくて、写真のサイズを落としたくないならミラカメラに課金すれば良いと思います。
(カメラアプリはバージョン次第で神アプデになるものも多いです。あくまでも今のバージョンの目安として捉えてください)


比較用に写真を並べておしまい。









関連記事