iPhone撮影を始めた時参考にしていたもの

iPhoneを使い始めて5年過ぎました。
元々写真に興味がありましたが『写ルンです』的な安いやつで日常を撮る程度。
任意で変えられるのはフラッシュのみ。ピントと露出は変えられませんでした。
でもiPhoneのカメラアプリをダウンロードしてピントと露出を変える楽しさを知ってから、カメラアプリ沼にハマっていったのです。
アプリ沼にも浸かれる。そう、iPhoneならね。

iPhoneカメラを相棒にし始めた頃から今でも参考にしている本や雑誌、サイトのリンクなどを貼っておきます。


荻窪圭さんのiPhoneカメラ講座

iPhone以外のデジカメやスマホレビューはこちらから読めます。


鈴木えみさんのブログや書籍



最新版はこっち

フォトブックにもアプリ紹介あり。参考にしています。


吉井さんのブログ


デジキャパ!(雑誌)
もう休刊になった初心者に優しいデジタルカメラ雑誌です。
iPhoneカメラアプリの紹介は微々たるものでしたが、写真を撮る際の基礎的なテクニック(三脚の選び方とか)を解説してくれるのでとても参考にしていました。
現在は電子書籍でしか手に入りません。
お使いの電子書籍ストアで検索してみてください。
(雑誌の読み放題サービスによっては現在でもストリーミング配信されているようです)


デジタルカメラマガジン
こちらも写真雑誌。現在も刊行されています。
デジキャパ!より応用知識が中心です。
雑誌読み放題サービスでバックナンバーも読めるので、現在読み放題サービスを使っている方は是非読んでほしいです。


インプレスの写真術シリーズ
インスタ映えする写真レシピをサクサク見たいならこれ。
初心者より少しステップアップしたい時に読んでいます。


楽天ブックスに在庫ありの書籍は楽天ROOMでコレクションにまとめました。よろしければご覧ください。