【追記あり】#サラたす(Sarah+)が届いた #sarahbook


前回のブログで「サラたすのモニターがある」と書きました。
私もモニターで1冊注文したのでざっくりレポート。


📸印刷したものを更にスマホで撮影しているため、画質が実際より落ちています。


使った写真はいつものかわいこちゃん達。


今回注文したのはB5サイズ12ページ(写真10ページ+表紙1ページ)。
1ページ1枚の写真・画像のみバーンと載るシンプルな作りです。
1ページにおける縦横比は5:7。縦長サイズです。
1ページに多くの写真を載せたい人や見開きにしたい人は、必要な画像編集アプリを使いましょう。

カバーは付属していません。

紙質はマット寄り。ペラペラ感はさほど感じません。他社のワンコインフォトブックと変わらないです。

サラたすは今のところ写真・画像のみを載せる製品です。
通常のサラと違い、文字が入りません。
表紙にも奥付にもタイトルなし。
表紙にタイトルを載せたい人は文字入れアプリを別途使いましょう。

おすすめ文字入れアプリ
App名: Phonto 写真文字入れ、デベロッパ: youthhr
https://itunes.apple.com/jp/app/phonto-%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%96%87%E5%AD%97%E5%85%A5%E3%82%8C/id438429273?mt=8


今回のモニターでは色補正ができなかったのですが、補正しなくても元の写真・画像そのままの色が出ます。
使用できるフォーマットはjpegpng
jpegはアプリから補正可能(選択できます)、pngは補正なしです。


印刷は価格以上。一般的なスマホサイズの写真なら綺麗に引き伸ばされます。

例えばしまうまフォトブックやTOLOTは写真にノイズがある場合、粒子が荒く印刷されます。
同じ写真を使うと、サラたすは写真のノイズをベタッと塗りつぶした…油彩画みたいな仕上がりになります。
どちらが良いかは好みの問題です。私はどっちもありだと思います。
例えば絵描きさん。油彩画や水彩画みたいに面で塗りたい場合はサラたす、カリグラフィー的な線を活かしたい場合はしまうまフォトブックやTOLOTが合うかと思います。


(手の辺りが油彩画みたいになっています)


この価格帯だとしまうまフォトブックとTOLOTが選択肢に入ると思うので比較すると

粒子の荒さ
TOLOT>しまうま>サラたす
便利さ
サラたす=TOLOT>しまうま
サイズの多さ
サラたす>しまうま>TOLOT
文字入れ
しまうま=TOLOT>>>>サラたす(文字入れできない)
カバー付属
しまうま>>>TOLOT=サラたす(カバーついてない)

価格や支払い方法や発送期間などは時期によって変わりそうなので省きましたが、だいたいこんな感じ。


カバーがない所も含め、サラたすは他社フォトブックや普通のサラに比べると『作品集』という印象が強いです。


先程「絵描きさん」と書きましたが、絵描きさんや漫画家さんのフルカラー作品集には現状サラたす一択です。

右綴じ左綴じが選べますし、B5やA4サイズのフルカラーをこの価格帯で作れるサービスはなかなかありません。
同人誌印刷所のような特殊印刷(箔押しなど)はできない分安い。
同じ本を5冊以上同時に注文すると更に安くなるボリュームディスカウントもあります。

具体的に言うと『壁サークルではないけどフルカラー作品集を作りたい人』の心強い味方になると思います。


「写真としてはどうなの?」という話に戻すと、サラたすは『家族アルバム』というより『写真集』に向いています

普通のサラや他社製品だと文字入れができるので「娘ちゃん1歳の誕生日」「息子くん七五三」など、後から見て思い出を語りやすいアルバムになります。
サラたすは文字なし、ページ数少なめ、なのにサイズが大きいため、とてもシンプルに写真だけ印象に残ります。

アルバムにするなら「ベストショットだけを大きく残したい」という使い方をするのが良いと思います。
サイズが大きいことを活かして、じいじとばあばにも見やすい厳選アルバムを作るのも良いですね。




大きさ・ページ数・カバーなし・文字入れなしを活かせる(ある程度フォトブックを作り慣れている)人であれば、サラたすはおすすめです。
安いのに印刷が綺麗。

「初めてフォトブックを作るけど…縦横比って何?アプリで文字入れ?作品集?」という人なら、普通のサラや他社製品(しまうまフォトブックやTOLOTなど)を使った方が良いです。
レイアウトを自動でやってくれますし、文字入れできてカバーもつきます。

慣れたらサラたす使うと良いですよ。


サラのTwitterを見るともっとわかりやすい本作りについて読めます。

また、毎月3のつく日はサラの日。メール便配送料が割引されます。

サラの新規登録者限定の100円引きコードはこちらです。

FS4D3QJC

決済方法を選択する画面の下部分に『クーポンを使う』『紹介コードを使う』といった欄があります。
上記のコードをコピペして貼り付けると割引になります。


【2019/06/30追記】
サラたすの印刷見本(サラたすの作り方などが書いてあるそうです)が無料で提供されています。
サラの応募フォームから注文できますので、フォトブックを作ったことがない人は印刷見本を請求すると良いですよ。
応募フォームはこちら。