Afterlight 2で椎名林檎のここでキスして。PV風フィルターを作る

椎名林檎さんの『ここでキスして。』はPVが綺麗ですよね。

この PV風のフィルターをAfterlight2で作りました。
先に示しますがビフォーアフターはこうなります。

まずはAfterlight2をダウンロード

App名: Afterlight 2、デベロッパ: Afterlight Collective, Inc
https://itunes.apple.com/jp/app/afterlight-2/id1293122457?mt=8


適当な写真を選択(盛れてない自撮りが良いです)


△マークを押しFUSIONから+マークを押します


また△マークを押してHARBORを選択してチェックマーク


三のようなマークを押してカーブを選択
まずはBLUEをこんな形にします


次はREDをこんな形にします

RGBをこんな形にします

一旦チェックマークを押します


あとはGREENとREDを微調整
GREEN


RED

チェックマークを押して右下の保存を押します


名前をつけたらできあがり


レシピはこんな感じです


BLUEでコントラストをつけ、REDで青と赤を引き立て、RGBで肌のアラを全部飛ばします。
一旦チェックマークを押した段階だとこんな仕上がり。



ここで終わらせても良いのですが、少し顔色がないですね。
GREENとREDを微調整して肌に生気を取り戻します。



比較

(ほんの少しの差ですが人肌感がわかるかと)


ビフォーアフター

ほうれい線が飛んでいます。
このフィルターを作る際に盛れていない自撮りを選ぶ理由は、肌のアラを飛ばすのに微調整しやすいからです。
特にRGB調整で役立ちます。


いつもフィルター作りばかり紹介していますが、Afterlight2はプリセットのフィルターも十分格好良いですよ!
簡単なアートワークや文字入れ、細かな色調整にクロップ。ブラシ機能までついて360円。
とても好きなアプリのひとつです。