しまうまプリントのフォトブックを作る

3月31日までしまうまプリントのフォトブック(A5スクエアサイズ36ページ相当)の無料コードが使えます。
というわけでフォトブック作ったよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コードは以下のページからどうぞ↓


作り方
1. しまうまプリントのアプリをダウンロードする

App名: しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文、デベロッパ: しまうまプリントシステム
‎「しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文」をApp Storeで


2. 写真を選ぶ
表紙分1枚+本文34枚が目安です。
(36ページ・1ページ1枚に写真を使う場合)
今回はこの写真を使います。


3. 好きな順番に並べ替える
アプリが写真を読み込んだ順に自動レイアウトされます。

写真の並べ方にこだわりがある人は(時系列にしたいとか)並べ替えます。
写真をタップしてページ編集画面から変更をタップ。
一行程度なら文章も追加できます。

左ページと右ページを良い感じに選んだら、∞みたいなマークをタップしておくと編集が楽です。

また、1枚の写真を見開きページにすることもできます。
写真をタップして編集画面下側にあるレイアウトデザインから好きなものを選びましょう。

「写真のサイズが小さい」とアラートが出たら、デザインを写真小さめなものにすると良いです。
(写真のサイズが小さいままだと注文できません)
レイアウトに関してはしまうまプリントのブログを読んでから編集に挑むとわかりやすいです。


4. タイトルをつける
フォトブックのタイトルをつけます。
表紙画面からメインタイトル(文字数がとても少ない)とサブタイトル(やっぱり文字数が少ない)を書き込みます。
タイトルは簡潔につけよう。
表紙のカバー色もここで選びます。

(今回は明和カラーにしました)


5. 注文
画面右下の『注文する』をタップして確認画面へ。
住所や名前を登録してクーポンコードも忘れずに記入しましょう。
写真編集に自信がない場合は『写真自動補正』を使うと良いですよ。
(明るさなどを少し見やすくしてくれるらしい)

料金確認画面ではクーポンコードが適応されているか確認します。

確認したら写真のアップロード。
私の場合はiPhoneの4Gでアップロードしたのですが30分かかりました。
(アップロードだけはWi-Fi使えば良かった…)
写真のアップロードが終われば注文完了。
しまうまプリントから注文確認メールが届きます。
できあがり!


-ここは良くない
写真の自動フィット機能がない
今回はスクエアサイズなのでアスペクト比が1:1と2:1。
でも4:3や16:9などの写真を見開きにしたい場合は大幅にトリミングせざるを得ません。
写真いっぱい好きな光景を撮ったのにトリミングしなくちゃいけないのは寂しい。
自動フィットさえできれば解決するし改良してくれないかな…。

ヘルプページや作り方ブログを頑張ってほしい
TOLOTみたいにわかりやすいと注文増えるよ!


-ここは良い
プチプラなのに写真が綺麗
以前しまうまフォトブックを作った時に思った感想です。
送料込みだとTOLOTに価格帯は近いですが、それより印刷が綺麗でした。
FUJIFILMの高級紙仕上げに慣れた人なら物足りなく感じると思います。
あくまでもワンコインフォトブックの感覚としては綺麗。

気軽に作れる安さ
お財布に優しい価格です。
この時期なら学生さんも卒業アルバム代わりのフォトブック作って友達とみんなで注文できますよね。
写真をたくさん撮る人は毎月フォトブックを作ったり、ページ数の多いフォトブックをドンと作れます。
(144ページまで作れます。A5サイズでも998円)

プレミアム仕上げも作れる
価格は跳ね上がりますが「プチプラの割に綺麗」ではなく「きちんと綺麗」なフォトブックも作れるそうです。
現時点ではPC版のみの機能です。
詳しくはしまうまプリントのホームページへ


今回はここまで。
作ったフォトブックの出来栄えは届き次第お伝えしますね。

【2019年2月25日追記】
届きました!駆け足で書いたレポートはこちら

しまうまフォトブックが届いた - drumbeat4baby’s blog